検索
[初心者コース]3月スタート編 2回目:次に進むということ
- 2020年3月24日
- 読了時間: 1分
更新日:2020年5月24日
1回目のレッスンに続き、2回目も瞑想からスタートです。
和室でのお稽古ですとお軸があって、お花があって。閉ざされた世界で別空間を感じやすいのですが、テーブルだといつもと同じような体勢ですし、慣れている環境であるため少し集中力が違ってきます。
前回のレッスンは1週間前でしたので、おさらいがスムーズです。できたような気になっていてもいざやると出来ないことは日常茶飯事。次に進みたい気持ちと、基本をきっちりとしていきたい気持ちが共存するのはどなたでも同じ事だと思います。全てを完璧にこなすことはなかなかできませんので、ある程度のラインを見極めて進みます。
できていないこともきちんと把握しつつ、と心得ていることが大切だと思います。それが劣等感にならない程度に。

今日の生徒さんをイメージして用意したお干菓子。春っぽい方だなと思っていたら、春生まれだそうで、こういう事ってありますよね
茶筅をふって、ご自分でお抹茶を召し上がっていただきました。美味しそうに点てることができたと思います。自分のためにお茶を点てる、いい時間ですね。
※「初心者コース」は2020年4月で終了いたしました。初めての茶の湯を体験されたい方には「TEA Experience Tour」をご用意しています。
![[ 稽古 ]初めての初釜](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_800,al_c,q_85,enc_avif,quality_auto/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg)
![[ 講師補の茶道日誌 ] vol.1 “教える”ではなく、“伴走する”ということ](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_1069,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg)
![[ 稽古 ]松滴庵の小間で学ぶ、静けさ](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_69114eaab4104bfa81029af573fcadec~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_740,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_69114eaab4104bfa81029af573fcadec~mv2.jpg)