検索
[稽古]普段のお稽古と着付けの練習をしました
- 2020年2月21日
- 読了時間: 1分
更新日:2020年5月24日
今日のお菓子は伊勢屋さんのヤブツバキ
ちょうど先週のお花がヤブツバキだったので、それを覚えていたお弟子さん。
本物のお花がお菓子になったらこんな風になるのねって頭で繋がったかな。

今日は濃茶点前のお稽古の後、着付けの練習をしました。
実際にお教えするのは2回目です。
着物を着る時に私が一番気をつけているのは、シワです。美しい着物を着ていても、シワがあると美しさが半減して見えてしまいます。ひとつひとつ着重ねていく工程でシワを伸ばす。手がアイロンになったイメージを持つとなんだかやりやすい気がします。
少し気をつける事で仕上がりが全然ちがってくるので、先に行きたい気持ちを抑えて確認しながら進めていきます。意識するだけでも変わってきます。

なんでもすぐには手に入りませんので、最初は我慢我慢で少しずつ良くなっていけばいいと思います。
今日はとっても頑張りました。
![[ 稽古 ]初めての初釜](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_800,al_c,q_85,enc_avif,quality_auto/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg)
![[ 講師補の茶道日誌 ] vol.1 “教える”ではなく、“伴走する”ということ](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_1069,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg)
![[ 稽古 ]松滴庵の小間で学ぶ、静けさ](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_69114eaab4104bfa81029af573fcadec~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_740,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_69114eaab4104bfa81029af573fcadec~mv2.jpg)