

おうちモダン茶懐石 開発します
有難い事に、先生が来年の初釜(はつがま)にご参加下さるとのこと。新しい茶室のスタートです。初釜とは新年にお稽古を始める日のことを言います。どんなものでも新しい年に1番最初にする事には身が引き締まりますが、初釜は茶人のお正月のようなものですから特別な日です。...
![[稽古]8月のお稽古 ガラスの平水指:割蓋](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_7ddfec9b533b4b7bb11d69cf8f68dc88~mv2.jpg/v1/fill/w_333,h_250,fp_0.50_0.50,q_30,blur_30,enc_avif,quality_auto/2989cc_7ddfec9b533b4b7bb11d69cf8f68dc88~mv2.webp)
![[稽古]8月のお稽古 ガラスの平水指:割蓋](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_7ddfec9b533b4b7bb11d69cf8f68dc88~mv2.jpg/v1/fill/w_329,h_247,fp_0.50_0.50,q_90,enc_avif,quality_auto/2989cc_7ddfec9b533b4b7bb11d69cf8f68dc88~mv2.webp)
[稽古]8月のお稽古 ガラスの平水指:割蓋
8月も終わりですが、新しく届いたガラスの平水指で薄茶のお稽古をしました。間に合った〜!、、のかなw 水指とは水を汲むための噐の事で、陶器が通常です。形も縦長がスタンダードで蓋が陶器だったり漆だったりします。 お茶のいいところは季節を愛でる事でもあります。「そんな事普段でも...
![[参加者のご感想]ヨガティーイベント](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_8faea1c72d314af4853afbcf66304c46~mv2_d_1500_1500_s_2.jpg/v1/fill/w_333,h_250,fp_0.50_0.50,q_30,blur_30,enc_avif,quality_auto/2989cc_8faea1c72d314af4853afbcf66304c46~mv2_d_1500_1500_s_2.webp)
![[参加者のご感想]ヨガティーイベント](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_8faea1c72d314af4853afbcf66304c46~mv2_d_1500_1500_s_2.jpg/v1/fill/w_329,h_247,fp_0.50_0.50,q_90,enc_avif,quality_auto/2989cc_8faea1c72d314af4853afbcf66304c46~mv2_d_1500_1500_s_2.webp)
[参加者のご感想]ヨガティーイベント
ヨガと茶道のコラボレーションイベントに参加くださった方から、嬉しい感想をいただきました
![[8月のヨガティーイベント実施しました]](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_2ccefc437c6b416080c0bdea48f842dc~mv2.jpg/v1/fill/w_333,h_250,fp_0.50_0.50,q_30,blur_30,enc_avif,quality_auto/2989cc_2ccefc437c6b416080c0bdea48f842dc~mv2.webp)
![[8月のヨガティーイベント実施しました]](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_2ccefc437c6b416080c0bdea48f842dc~mv2.jpg/v1/fill/w_329,h_247,fp_0.50_0.50,q_90,enc_avif,quality_auto/2989cc_2ccefc437c6b416080c0bdea48f842dc~mv2.webp)
[8月のヨガティーイベント実施しました]
月に1度、半月(はんげつ)の頃に開いているヨガと茶道のコラボレーションイベント「半月ヨガティー」を8月25日(日)に実施しました。 そもそもなぜヨガとお茶?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。単純に私が組み合わせてみたかっただけですw...
![[稽古] 8月のお稽古 葉蓋をしました](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_e0374792dbff45259625e1b8eb94456e~mv2.jpg/v1/fill/w_333,h_250,fp_0.50_0.50,q_30,blur_30,enc_avif,quality_auto/2989cc_e0374792dbff45259625e1b8eb94456e~mv2.webp)
![[稽古] 8月のお稽古 葉蓋をしました](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_e0374792dbff45259625e1b8eb94456e~mv2.jpg/v1/fill/w_329,h_247,fp_0.50_0.50,q_90,enc_avif,quality_auto/2989cc_e0374792dbff45259625e1b8eb94456e~mv2.webp)
[稽古] 8月のお稽古 葉蓋をしました
3月にテーブルでのお茶を点てるレッスンに来てくれた生徒さん。ご本人の希望で畳でのお稽古を始めましたが、もうすっかり平手前が様になってきました。 もう8月も終わりですがこの月の最後のお稽古日ということもあり、できていなかった葉蓋をしました。通常の陶器や塗蓋の代わりに梶や蕗の葉...
_edited.jpg)