検索
軸の言葉選び
- 2019年12月19日
- 読了時間: 1分
書家の叔母より、お祝いにお軸をいただけるとのことで言葉は何がいいかなと考え始めました。

何かを決めるのいうのはとっても難しい。。
茶道のレッスン場の心構えにするのか、自分の中のテーマにするのか、はたまた何がしか…
心にこれだ!というものを持っていない証拠ですね…
それでも頑張って、3つ候補を出しました。
左から
逢福
松寿千年緑 しょうじゅせんねんのみどり
壺中日月長 こちゅうじつげつながし
松寿はぱっと緑の鮮やかさが頭に浮かんで、清々しく凛としているところがいいなぁと。
壺中は、お茶を楽しんでいたら、あら、こんなにも時間が経ってしまったのね、というのんびりとした雰囲気が好き。最近よくお茶席で見かけて一番記憶にある言葉。
この中からよく書けたものを、初釜に間に合うように表装して送ってくれるそう。
楽しみ!
![[ 稽古 ]初めての初釜](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_800,al_c,q_85,enc_avif,quality_auto/2989cc_cdd6c15bf794467aa20f9880b94d1f15~mv2.jpg)
![[ 講師補の茶道日誌 ] vol.1 “教える”ではなく、“伴走する”ということ](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_1069,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_bb2d42e7a90c4368ad578d0588defeed~mv2.jpg)
![[ 茶会 ]星合の茶会のご案内](https://static.wixstatic.com/media/2989cc_9e0f80ee927847bda06dcb4615913950~mv2.jpg/v1/fill/w_980,h_1225,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/2989cc_9e0f80ee927847bda06dcb4615913950~mv2.jpg)