top of page

[ EVENT ]ご参加ありがとうございました。「秋分の日、一夜限りの会「夜の集い ― 茶と香の重奏 ―」

  • 執筆者の写真: TEA HOUSE SETAGAYA 茶道教室
    TEA HOUSE SETAGAYA 茶道教室
  • 9月26日
  • 読了時間: 2分

夏に東京香堂の千夏子さんと二人きりで開いた闇夜での茶会。


その時の感覚や動いた心を、素直にみなさんに届けたいと千夏子さんが思ってくださったことからこの「夜の集い ― 茶と香の重奏 ―」の計画が始まりました。


⁡淡々とお茶を点てる。茶が香と一体になって沁みていく、そしてこんなにも夜に上手に溶けていくものだと驚いた瞬間でもありました。


緊張感はあるけれどストレスの無いように、お客様がかしこまりすぎないように、でも静寂は残して。


このバランスを保ちつつ抹茶に馴染みのない方でも楽しんでいただきたくて、決まりきったお茶会ではなく随分とアレンジしましたが、最後にはみなさんの顔に満面の笑みが浮かんでいたことでほっとしました。


茶道の稽古を初めた頃に楽しかったこと、違和感を覚えたこと、それを盛り込みつつ、先人が繋いできてくださったことを大切にしながら、今のくらしをしている方々に馴染んでいただける茶をしたい。ずっとそう考えてきましたので、ある意味それが実現できた場でもありました。


ree

茶と香のマリアージュの素晴らしさ、もっと知っていただきたい。という想いもふつふつと出てしまいました。またやりたいな。


皆様が良い時間を過ごしていただけていたら嬉しいです。お越し下さりありがとうございました。




-——




お品書き


抹茶(薄茶・お菓子付)


香りの体験


-——


茶と香の重奏 -夜の茶会-
「一座建立」 ※終了しました


会期:2025年9月23日(火)秋分の日


時間:19:00-20:00(開場 18:50)


場所:目白庭園「赤鳥庵」


茶:中村宗晶(TEA HOUSE SETAGAYA) @teahouse_setagaya

香:ペレス千夏子(東京香堂) @tokyokodo_jp



都会の真ん中でありながら、その空間に足を踏み入れると、

街の気配はすっと消え、静けさと虫の音が迎えてくれる特別な場所があります。

緊張感のある空気のなかで、歩を進めるごとに感覚は研ぎ澄まされ、

場の息づかいとひとつになる───。


⁡その「今」という一期一会のときを、香煙のように淡く儚きものとして、


どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

© TEA HOUSE SETAGAYA茶道

bottom of page